冬布団

Category: 未分類  

いよいよ 冬の羽毛布団を出しました

昨日よい天気だったので 布団と冬用のシーツも出して
おひさまと 風に当て
夏用の羽毛をおひさまと風に当て
カバーとシーツを洗濯して 片付けました

今朝は サラサラ ヌクヌクでした

私は 寒がりではない むしろ 暑がりだ
信州人だからかな?
あちらに いたときも ズボン下やタイツなど 穿いたことがなかった
こちらに来たら なおのこと 暖かいんだもん

朝晩は少し寒いけれど まだ 部屋には暖房がない
朝方寒いので 冬用の布団を出したわけです

やせがまん?ホドホドにしなきゃね
何しろ 歳ですもん 



 2017_10_28



 台風が過ぎ去り 眩しいほどの光
 何日もお日さまを 拝んでいなかったので うれしいね
  
 物凄い 雨 風の台風でしたね
 我が家では大したこともなかったんですが
 家の北西に植えた 丸葉ゆうかりの木が倒れかかり
 息子とママが 支えを木に縛り付けていました

 ゆうかりの木は 根っこがあまり張らないのかしらね
 植木屋でないので よくわかりませんが
 あんなふうに倒れ掛かると 根っこが張らないんじゃないかと・・・

 ゆうかりは ママが大好きで 植えたものです
 香りが良いんですよ
 この 香りが嫌いな人もいますけど 私は 好きだわ

 以前私が生け花の稽古をしていた時
 ゆうかりを 教材に使ったことがあります
 その時 一人のお弟子さんが 匂いがいやだと
 教室を出て行ったことがありました
 人によって 匂いの好き嫌いは 違いますもんね
 顔が違うように 人それぞれですね

 嵐のために 変なことを思い出しちゃった
  
 被害にあわれた方 お見舞いを申し上げます
 一日も早く 平安になりますように・・・・



 2017_10_23



 
夕食のときのお話

  孫「今日先生が 奥さんの出産の立会のために早退した」
  私「あら~授業はどうするの」
  孫「僕のクラスじゃないよ  代わりの先生がいるから 大丈夫なんだよ」
  私「それって 職場放棄ジャン」
 息子「今はねそれって 普通だよ 会社でもそれを よしとしている会社もあるから」
  私「へ~~」絶句

そうだ イクメン 育児休暇 なんてあるから~
やっぱり 頭の固い ばあばには 理解できないよ

今は 今は って言われても 到底納得がいきません
もう少し 頭をやわらかくしなくちゃ 時代の変化はすごいから

反省反省 頑固ばあば は頭を抱えています

     

 2017_10_21



今日雨の降り盛る時 市役所の介護福祉課の訪問があった
65歳以上の家庭を訪問して現況調査ですって

我が家にいらした福祉担当者は
私が元気なのにおどろいていましたよ
私79才と5か月ですけど 元気ばあばですからね

認知症予防で 頭の健康チェックを受けられたらどうですか?って
フフフそれには 及びませんわ
今年運転免許更新の講習を5月31日受けたばかり
高齢者なので
   認知症検査(記憶力 判断力)
   運転の適性検査
   車での運転検査
   視力検査
すべてやり 私 認知症検査では100点でしたよ とお話し
なので市の頭の健康チェックは 今のところ大丈夫 と お断りしました
福祉課の方には失礼だったかしら
せっかく いらしてくださったのに・・・・ね

そんなこと言っていても そのうち ボケるかもね
その時はその時 オタオタしないでいましょう




 2017_10_19



久しぶりに  いいお天気です
やっぱり お日さまは有難いな~~
朝早く起きて 沢山の洗濯をした きっと カラッと乾くわね

こんな日は お散歩なんかいいんでしょうが
いつもしたこともない お散歩なんかしたら
 あの おばあさん 徘徊かも? なんて 言われそう 
実際私の信州の友達が 散歩しようとしたら 娘さんから言われたそうよ
 お母さん フラフラ歩くと徘徊に間違われちゃうから 止めてってね

そうなんだ 年寄りが何時もと違うことをすると ひとさまには そんな風に見えるのね
ヤダヤダ~~歳を取るって 不都合な事が多いわ
 
散歩は諦めて 部屋の掃除でもしましょう
部屋の空気も入れ替えてね


 

 2017_10_18




10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

黒(ぶら)っく もみじ

プロフィール

ううたん

Author:ううたん
 好奇心いっぱいの
 1938年生まれのばあばです
 気軽にどうぞ お声をかけて下さい

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.