
 --_--_--



今日の昼食はお雑煮でした
昨日スーパーで天然のとても良い鰤が手に入ったので・・・

鰤に塩を振り 少し置いて熱湯を掛け臭みを取ります
鰤と 長ネギ かまぼこ かんぴょう 人参など 
我が家のお雑煮は鰤を入れて四角いお餅で作ります

信州の安曇地方ではお雑煮は鰤雑煮なんです
昔冬になると富山から運ばれて来る鰤が
最高のお正月料理のご馳走だったようです
鰤の照り焼き 鰤雑煮は必ずですね 
出世魚ですから~

私の両親も夫も安曇地方の出身なので鰤雑煮でなければ
お雑煮と言えない・・・なんてね言いましたよ

所変わればお雑煮は色んな食べ方があるらしい
関西では丸餅で白味噌 
お餅にあんこが入っている地方もあるし
東北の方では大根を入れると聞いたことがある

たかがお雑煮されどお雑煮ですね
日本は広い
食文化はお雑煮一つ取ってもこんなにも違う 
ちなみに松本地方では鶏肉のお宅が多いようですね

色々な地方のお雑煮も食べて見たいです~



 2010_10_31




09  « 2010_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

黒(ぶら)っく もみじ

プロフィール

ううたん

Author:ううたん
 好奇心いっぱいの
 1938年生まれのばあばです
 気軽にどうぞ お声をかけて下さい

フリーエリア

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

