木曽の御嶽山が噴火して2日が経ちました

  被害に遭われ 亡くなられた方 ご冥福をお祈り致します
  怪我をされた方 1日も早く 回復されますように

35年前に それまで穏やかだった山が
突然噴火した

その時のことを 覚えています
あの日は 町内大運動会で 近くの小学校で 皆が楽しんでいました
私の住んでいた町内は 大きな町で 毎年のように運動会をやっていました

お昼を過ぎて しばらくすると それまで 晴れ渡っていた空が
だんだん 曇ってきて なんとなくほこりっぽくなりました
見学 応援 のためのシートや 荷物が ほこりまみれになり
風もそんなに強くないのね 変ね~と 
皆で口々に言い合いました

運動会の本部で 
木曽の御嶽山が噴火しました と放送がありました
あの日は風が南風だったんですね
松本まで 噴煙が届き 灰が降ったんです

運動会を早めに切り上げて 皆帰り仕度です
松本は被害がありませんでしたが
今回ほどの 噴火では無かったようです 

木曽の御嶽山噴火のニュースで
あの時の噴火の被害はどうだったのかしら?
松本まで灰が降ったんだから もしかしたら
酷かったかも と思うんです

生きている 活火山の御嶽山
今回改めて 恐ろしいと思いました 




 2014_09_29




08  « 2014_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

黒(ぶら)っく もみじ

プロフィール

ううたん

Author:ううたん
 好奇心いっぱいの
 1938年生まれのばあばです
 気軽にどうぞ お声をかけて下さい

フリーエリア

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.