
 --_--_--


 冬至

Category: 未分類  

  今日は冬至

ゆず湯に入りかぼちゃを食べる
信州では冬至には イトコ煮をたべました
イトコ煮とは かぼちゃ 小麦粉のおだんご あまいあずき
それを 一緒に煮たものです

私はかぼちゃがあまり好きじゃない
その上甘いあずきもいまいちでしたので
毎年は作らなかったんです

主人は大好きで 作ってくれと言うので
いつも 姉にお願いして作ってもらいました
姉の主人は大好きだったので これ幸いと
毎年姉が作った物を貰ってきました

こちらに来たら イトコ煮は知るはずもなく
主人も いなくなったので作ることもないですわ
ゆず湯は 入りましたけどね

ところ変われば 季節の行事も変わりますね
長年 井の中の蛙 で過ごしていましたので
びっくりすることばかりです

そのうち慣れますね 慣れなきゃね
冬至のしきたりも 忘れて行くのかしら?
寂しいような これで良いのだと言う気持ちと 
  複雑だわ







 2014_12_22




11  « 2014_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

黒(ぶら)っく もみじ

プロフィール

ううたん

Author:ううたん
 好奇心いっぱいの
 1938年生まれのばあばです
 気軽にどうぞ お声をかけて下さい

フリーエリア

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

