私 モンジャ焼きが大好きなんです

お好み焼きでは無いのよ
だけど 松本には モンジャ焼きの 文化がないの

息子が結婚した頃 アパートの近くのモンジャ屋にママが連れて行ってくれ
その美味しさ 楽しさ すっかり虜になりました

松本でモンジャ屋を探し あった~!
夫と二人何回も食べに行きました  が
2.3年で そこは閉店(。>ω<。)ノ

モンジャの文化が無いので お客さんが入らなかったんですね
そこらここら 探しましたが 松本には ありません

山小屋から帰って来て モンジャが食べたいと
家族を誘い 日曜日に皆で食べに行ってきました
やっぱり 美味しいよ!

私の友達の〇君は 粉物が 大嫌いだと言います
どうしてか? 戦中戦後 代用食で粉物ばかり食べたから
モンジャって言っても 野菜の入った うす焼き じゃん ですって

代用食?今の若い人には判らない言葉ね

私も当時は代用食ばかり食べましたよ
でも モンジャは違うわ って
彼に言っても 頑として 受け入れないの

こんな話は75歳以上の人しか判らない話ね

兎に角 モンジャ焼きを こよなく愛する ばあばです
自宅に あの厚い鉄板が 有ったら~~~
毎日でも 食べたいばあばです



 2016_09_27




08  « 2016_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

黒(ぶら)っく もみじ

プロフィール

ううたん

Author:ううたん
 好奇心いっぱいの
 1938年生まれのばあばです
 気軽にどうぞ お声をかけて下さい

フリーエリア

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.