fc2ブログ


  お鍋の美味しい季節です

Category: 未分類  

我家の今夜のお鍋を紹介します
 ”豆腐鍋です”
ちょっと他所とは違いますけど・・・
(ずくなし年寄りの 簡単で安上がりのお鍋)
  
   材料
 木綿豆腐(やっこに切る)
 キャベツ(大きめに切る)
 もやし (根と芽を整理する)
 シーチキンフレークの缶詰(油はすてる)
 長ネギ (みじんきり)
 追いがつおつゆ

お鍋にお湯を沸かし 豆腐キャベツもやしを入れ
しんなりするまで煮る

小鉢に追いがつおつゆを入れ 鍋のお湯で好みの味に
そこへ シーチキン みじんきりのねぎ を入れる

温まった 豆腐 しんなりしたキャベツ もやしを
小鉢のシーチキン入りつゆに付けていただきます

ほらほら!そこの眉をひそめている人
そんな顔しないで・・・
シーチキン入りつゆが 癖になる美味しいさですよ

安上がりお鍋 騙されたと思ってお試しください(^^)

 2011_10_30


Comments

No title 

こんにちは~^^
眉をひそめはしないけど、「ええ~? シーチキン?」
とつぶやいてしまいました
でも! 日頃から ううたんさんの手料理にとっても興味を持ってますので
久々休日の今夜のメニューに利用させていただきます
コクのあるツユで野菜をたくさん食べられて よさそうです♪
蛍  URL   2011-10-30 14:10  

シーチキン入りつゆ、やってみます。 

おいしそうなレシピ、頂きますわ。
シーチキンは買い置きをしてます。
おなべに入れるのかと思いました。

閑大臣の私が整理されないように、
もやしの根と芽を整理しますわ。
ペンペン草  URL   2011-10-30 15:42  

お鍋大好きです♪ 

こんばんは。
お鍋もお豆腐も大好きなんです。
いつもはポン酢とゆずこしょうでさっぱりいただくのですが
今度,シーチキンもためしてみます。
お手軽にできますね。
chierrysage  URL   2011-10-30 19:26  

No title 

こんばんは!

今晩湯豆腐をした我が家ですが、
シーチキンとつゆで頂くお豆腐も美味しそうです(*^_^*)
子供もスキそうですよね♪
野菜もたくさん食べれるし、作ってみます♪
kyonhappy  URL   2011-10-30 20:09  

No title 

我が家では、鍋というとキムチ鍋ですかね。
子供たち、これなら文句を言わず食べてくれます。

シーチキンですか、ちょっと味が想像できません。
キムチ鍋に入れたらもったいないでしょうかね?。
だんだんと、鍋が恋しい季節になりました。
ゆべし  URL   2011-10-30 20:24  

No title 

蛍さま
コメントありがとうございます
わたしのオリジナル鍋 ヘヘヘ
自分では結構気に入っています
そうめんの時のつゆにも
シーチキン入れますわ
こくが出て 満足するんです
ううたん  URL   2011-10-31 16:52  

No title 

ぺんぺん草さま
コメントありがとうございます
もやしの 根と芽を取るのがじゃまくさいですが
取った方が 断然美味しいです
色々食材を使わなくても
結構美味しくいただけます
ううたん  URL   2011-10-31 16:57  

No title 

chierrysageさま
コメントありがとうございます
湯豆腐をポン酢で頂くより
食べました~と満足します
ほんとのところ
私 ポン酢が苦手なんです
それで 考えたわけです(^^;)
ううたん  URL   2011-10-31 17:03  

No title 

kyonhappyさま
コメントありがとうございます
湯豆腐をポン酢でいただくより
お子さんにはいいかもね~
こくが出て 満足します
私ポン酢が苦手なんですよ
ううたん  URL   2011-10-31 17:08  

No title 

ゆべしさま
コメントありがとうございます
若い人はキムチ鍋が好きですよね
シーチキンのつけタレも美味しいですから
どうぞ お試し下さい
結構満足しますわよ
ううたん  URL   2011-10-31 17:11  

No title 

「シーチキン入りつゆ」初めて聞きました。
おいしそうですねぇ~♪
わたしもやってみます。ありがと~(*^ー^)/

温泉旅行。
お姉さんと楽しんできてくださいね。(^ー^)
くぅ  URL   2011-11-01 10:46  

No title 

くぅさま
コメントありがとうございます
姉と二人でのんびり楽しい温泉でした
お鍋・・・美味しいですよ(^^)
その上簡単で安上がりですからね フフフ
ううたん  URL   2011-11-05 08:16  

 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

黒(ぶら)っく もみじ

プロフィール

ううたん

Author:ううたん
 好奇心いっぱいの
 1938年生まれのばあばです
 気軽にどうぞ お声をかけて下さい

フリーエリア

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.