fc2ブログ


   お花見の起源

Category: 未分類  

此処は桜の花はまだです
テレビで 「松本城の桜祭り」 なんて言ってますけど・・・
まだ 咲く気配はありません

お花見について 聞きました
この時期は田植えの季節です
田植えの神様である「カガミ」様が 山から下りて来る途中
立ち寄る木が「サクラ」
そこで豊作を願い 神様にお供えした酒と肴を
頂戴するのが「お花見」の始まりですって

「サガミ」は「さ神」
「さ」のつく言葉が多い
さくらの「さ」は神様 「くら」は神霊が鎮まる座

他にも 田植えをする月は五月 植える苗は早苗 田植えをする人を早乙女
皆神様にまつわることのようです 

花見では「酒 肴」がつき物
山の神にささげた 物を頂く・・・

お花見って 恐れおおい事ですね
花を愛でて お酒を飲み お弁当を食べて
あ~~こりゃこりゃ 
楽しかったね・・・美味しかったね・・・
それではいけないと知った今
ありゃりゃ!
お花見って 難しいね

神様に感謝して お供えを頂く
そんな謙虚な気持ちなら
事故も事件も起こらないですよね

今年はお酒にまつわる事故が多いそうです
急性アルコール中毒で
何人もの人が救急車で運ばれたと・・・

神にお供えしたお酒や肴を頂く気持ちになれば
中毒を起こすまで飲まないはずですよね 

花見とは 「何ぞや」
それを知る事が大事な事ですわね


 2012_04_10


Comments

そうだったんですね 

これからはお花見をする時は
神様も一緒に見ておられるんだ、
神様の通り道なんだって思うようにします。
いいお話しをありがとうございます。
ゆるりんりん  URL   2012-04-10 19:55  

 

なるほど、そうなんですね^^
古くから日本人に愛されてるお花でもありますものね^^

こちらはもう、葉桜なんですよ~^^;
にゃあも  URL   2012-04-10 22:17  

 

日本人にとって 『桜』 は特別なお花。
桜が咲くと心躍りますよね。
そんな歴史や由来があったのですね。
お勉強になりました。
謙虚な気持ちを桜と接するようにします。

それにしても、、、
早く桜の季節にならないかなぁ~
くぅ  URL   2012-04-11 11:02  

 

ゆるりんりんさま

コメントありがとうございます
花見は神様のおぼしめしなのですね
心してお花見しなくては・・・
今日は冷たい雨です
お天気になったら 明日はサクラが
ちらっとほころぶかも・・・です
ううたん  URL   2012-04-11 16:56  

 

にゃあもさま

コメントありがとうございます
PCなおって良かったです(^^)
もう 葉桜ですか?
日本は大きい?ですね
お天気になれば 松本もサクラの開花の宣言が
だされるでしょう
でもね、今日の雨は冷たい雨です(><)
ううたん  URL   2012-04-11 17:00  

 

くぅさま

コメントありがとうございます
そうですよ!サクラは日本人にとって特別ですもんね
お花見は神様の「おぼしめし」を頂く・・・
謙虚な気持ちで やりましょうね
でも、まだここは咲かない(><)
こんなに待ちどうしい年も初めてです
ううたん  URL   2012-04-11 17:05  

 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

黒(ぶら)っく もみじ

プロフィール

ううたん

Author:ううたん
 好奇心いっぱいの
 1938年生まれのばあばです
 気軽にどうぞ お声をかけて下さい

フリーエリア

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.