fc2ブログ


   金環日食

Category: 未分類  

今日は朝からテレビで大騒ぎです
125年ぶりに綺麗に見える金環日食ということで・・・

我家には日食グラスが無いし
テレビで見れば良いわ とのん気にしていました

太陽の光がだんだん薄くなり
少し寒くなってきました

テラスで洗濯物を干していて
チラッ と太陽を見て目を瞑ると
目の奥に半分になった太陽が現れました
洗濯物を干し終わり また チラッ
今度は三日月型の太陽が目の奥で光っています

日食グラスが無くても
太陽をチラ見するだけで
金環日食を目の奥で経験できました

テレビで何度も直接太陽を見ないように と
言っていましたよね
その後 私の目は何ともありません

面白い日食観測でした

 
 2012_05_21


Comments

 

チラ見ですね。(笑)
日食グラスの利益は9億9000万円ですってぇ~
意外なところに経済効果があるんですね。
わたしも買いませんでしたが、ご近所さんにお借りしました。
こちらでは金環日食にはなりませんでしたが綺麗でしたよ。
くぅ  URL   2012-05-21 15:47  

 

くぅさま

コメントありがとうございます
お日様もチラみなら大丈夫なんですね
目の奥に残像として日食が観測出来て良かったです
目を瞑ったらお日様の欠けたのを感じて
オドロキでしたよ
大発見でした!
ううたん  URL   2012-05-22 17:16  

 

心配していたとおり、
目を痛めて医者に駆け込んだ人や、
運転中に日食に見とれて追突事故を起こした人、
それに、朝食の準備中に日食観測で、火事を起こした人もいたとか・・・。
あまり浮かれてもどうか、という出来事でした。

ううたんさんは肉眼で?、
大丈夫でしたか本当に?。
こちらはあれこれ手を尽くして・・・はい、よく見えました。
一生に一度の金環食、いい経験でした。
ゆべし  URL   2012-05-22 21:04  

 

ゆべしさま

コメントありがとうございます
目が悪くなった人が居たんですね
私は大丈夫です
何しろ叩き殺しても死なない頑固者ですもの
太陽を見て目を瞑った後 欠けた太陽が現れたことには
オドロキでした 良い経験をしましたわ
ううたん  URL   2012-05-23 16:53  

 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

黒(ぶら)っく もみじ

プロフィール

ううたん

Author:ううたん
 好奇心いっぱいの
 1938年生まれのばあばです
 気軽にどうぞ お声をかけて下さい

フリーエリア

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.