老人ホーム

Category: 未分類  

   12月2日に直ぐ上の姉(81歳)が老人ホームに入居した 
   甥から連絡がありました

   悲しい 辛い なんとも言えない気持ちです
   姉は義兄が亡くなってから4年間 調布で一人暮らし
   息子は一人いますが 府中で嫁と暮しています

   今年になって姉は 認知症になり 耳も遠くなり
   介護士の手を借り 暮していました
   もう一人暮らしは限界だったんでしょうね

   昔のように 家族が面倒を看る時代ではないんですね
   子供がいても 別々に暮していれば・・・
   私が引き取るわけにもいかず

   姉は姉妹の中でも 一番元気で おしゃべりで 料理が得意で・・・
   一人でマンションで暮らしているよりも 
   施設に入った方が 幸せかも?
   そんな風に考えて 自分を納得させています
   
   一番上の姉(85歳)は 松本で一人暮らし
   甥や甥の嫁が毎週交代で見に来ているようです
   上の姉より若い次姉がこんなことになるなんて・・・
   人間の人生って 判らないもんですね

   私も何時かは・・・そんな風にならない事を願っています
   やっぱり 長生きはしたくない!
   でも 自分で死ぬのは 子供たちに迷惑が掛かる
   命を縮めるほどの病気も無いし
   どんなふうに 人生を終わらせたら良いのか
   つくづく 考えさせられます

   亡くなる時は 誰にも迷惑を掛けず
   良い人生だったと 言えたらいいな~~~


   
 2016_12_08


Comments

 

老人ホームで大切にされるのも良いかもしれませんよ。
もしかしたらお友達ができたり・・・
プラス思考でね。(^ー^)
くぅ  URL   2016-12-08 17:12  

ううたんさん こんばんは 

ううたんさん
私の父も 要介護4で ホームのお世話になっています
父のホームへ行くたびに 胸が詰まり
自分の力不足を 痛感します
えぞももんが  URL   2016-12-08 22:06  

 

  くぅ様
コメンと有難うございます
姉はとても 人付き合いがよかったので
くぅ様の言われるように ホームで 楽しんでいるかもね
心配したり悲しんだりは 愚の骨頂かもしれません
ホント プラス思考でいますわ
ううたん  URL   2016-12-09 11:43  

 

  えぞももんが様
コメンと有難うございます
老人ホームって 昔のようでは無いと判っていても
何か 粗末にしているかと 偏見があって・・・
今は 子供も少ないし お国に手を貸していただくのは
そんなに 悩むことではない 普通のことなのに
子供や身内は 悩むんですね
ううたん  URL   2016-12-09 11:50  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

黒(ぶら)っく もみじ

プロフィール

ううたん

Author:ううたん
 好奇心いっぱいの
 1938年生まれのばあばです
 気軽にどうぞ お声をかけて下さい

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.