
 --_--_--



   今朝は冷えました
   寒さに慣れている私ですが
   こんなに毎日の気温が上がったり下がったりでは
   体がついていきません

   松本に住んでいたころは この寒さは当たり前でしたよ
   今朝 姉からの電話で マイナスだよ って
   そうだ こんな寒さは 寒い中には入らないんだよね
   まだ マイナスじゃないし
   
   今朝の室内の温度はプラス16度
   これくらいの温度で寒い寒いって言ったら駄目ね
   不思議なもので 暖かさに慣れると
   体が鈍ってしまうんだわ

   でも 私は寒がりではないんです
   松本にいた時 タイツとか ズボン下など 穿かない人でした
   寒中でも・・・
   長袖シャツは 寒中になると 着ていましたが・・・
   なので 今シャツも タイツも体にはつけていないのよ
   
   ここはまだ マイナスにはならないからね




   
 2016_12_07



   
   孫が飼いたいと言って ジャンガりアンハムスターを飼い始めました
   
   鼻をひくひくさせて 前足で餌を挟んでもぐもぐ
   可愛い仕草に家族が癒されていました
   孫はお世話をしません 可愛い可愛いと言って遊ぶだけ~
   ママが毎夕 ケージの掃除 水の取り換え 餌の補充
   
   昨日からどうも元気が無いと ママが心配していました
   今朝 小屋の中で 冷たくなっていました
  
   ハムスターの寿命は 二年から二年半ぐらい
   我が家のハムちゃんは 二年五ヶ月も生きました
   人間に換算すると 九十歳位らしい

   よく長生きをしてくれた
   ママが優しくお世話をしてくれたからだね

   孫はしょんぼりして 学校に出かけて行きました
   帰ってきたら お墓を作ろうね

   
 2016_11_29



   暖房の効いた暖かい部屋で カーテンを少し開けて外を眺めていました
   子供の頃を思い出し 懐かしい気持ちになりました

   松本市に生まれ育った私
   子供の頃は 雪が沢山降り 嬉しかった思い出があります
   
   学校帰り 雪が積もって 
   そのころは下駄をはいていましたから下駄のはの隙間に
   雪がくっついて 高下駄のようになるんです
   それを 道路にコンコンと打ちつけて 又歩き出す
   でも 転んだ思い出は皆無 子供でも雪道の歩き方を会得していたんですね
   
   お昼のニュースで 関東でも転倒し怪我をされた方がいたとか・・・
   雪道はすり足で 前かがみで歩かなきゃ~ダメなのに~
   あまり雪の降らない関東では 歩き方など判らなくて当たり前ね

   さっきまで 大粒の雪が舞いおりていましたが
   あら~~ お陽様が顔をだしたわ
   明日はお天気になるよね

   信州では 「雪降りの明日」と言って 雪が降ったあくる日は
   お天気になるよと言われていましたから
   ここでは それは 無いかしら?

   3センチ位降った雪は 明日融けると嬉しいんだけどね



 2016_11_24


  りんご

Category: 未分類  

 昨日信州に住む従妹から 沢山リンゴが届きました
毎年この時期になると 送ってくれます 有りがたい!
リンゴは孫の大好物

早速お礼の電話をいれました
従妹の言うのに
「今年のリンゴは 台風の影響で良くない
安曇野市の三郷のリンゴ 台風で沢山実が落ち
風で リンゴの顔が葉で擦れ 枝にも刺されて
器量が悪い でも 味は美味しいよ」

リンゴの箱を開けてみると
なるほど 器量良しではないわ
いつもの 美人さんのリンゴと違う 

味はどうかと 食べて見た
蜜はいっぱい 甘くておいしい いつものリンゴ
見てくれは悪くても 美味しいから良いわ

孫が学校から帰って来たので 
リンゴを剥いて 食べさせた
「おばあちゃん 蜜がいっぱいで 美味しいね」
シャキシャキのリンゴを 嬉しそうに食べていました

良かったよかった 
沢山あるから 毎日食べようね


 2016_11_16



  ここ何日か高齢者の運転事故が起こりました
 単なる軽い事故でなく 死者も出た事故

私も高齢者 78歳
高齢者の事故のニュースを聞くと 肩身が狭い

判断力が鈍い 視野が狭い 動作が遅い・・・
色々の原因はありますが 私はどうかな?

歳を取った方が 車は必要です
足が弱くなる 重たい物が持てなくなる 等々

来年の誕生日 免許更新です
今の法律では3年は更新なしのようです
そのあとは 一年ごとの更新にするとの意見があります

私 来年更新したら もう運転はしないでおこう・・・と
今 強く思います

運転できなければ 山小屋には行かれない
懐かしい友達にも会えない
色んな不都合があっても 思いを断ち切らなくては駄目ですね

三年たったら 思い切って 免許返却しましょう
やだ~~三年も元気だ ボケないで 運転出来るかしら?
それは 大いなる問題だ!


 2016_11_14




08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

黒(ぶら)っく もみじ

プロフィール

ううたん

Author:ううたん
 好奇心いっぱいの
 1938年生まれのばあばです
 気軽にどうぞ お声をかけて下さい

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.

